ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

歯医者に行ってきました

こんにちは。

ドラッグストアで買い込んできたモノ。

昨日ブログに書いた通り、
今日は朝からかかりつけの歯科に電話をして
キャンセル枠に入れ込んでもらい、
歯医者に行ってきました。

虫歯により下の親知らずが欠けてしまい、
痛みはあまり無かったものの、放置しておくのも危険だと思ったからです。

今日は応急処置のみで穴を塞いでもらい、
近いうちに抜歯をすることになりました。

私、過去にブログで親知らずを抜いている話を何度か書いています。

上の歯①

上の歯②

下の歯①


ふむふむ。
2015年と2019年に上の親知らずを抜いていて、2020年に下の親知らずを抜いたのね。
ちなみに、2015年に抜いた歯医者と2019年以降に抜いた歯医者は別です。(引っ越したので)

この3本はすんなりと抜けたので、
痛みもほぼなく、腫れたりもしませんでした。

残る1本の歯を残していたのは、
虫歯が軽いからという理由ももちろんありますが、歯の半分が歯茎に埋もれているからだったんです。

そのため抜くのが大変になりそうだと聞いていて、抜かなくて済むなら、、と後回しにしていました。

が、ついに虫歯になって歯が欠けてしまった。


そういえば、私は奥歯が虫歯になると歯の痛みよりも先に耳下腺の痛みが現れる体質のようで、
今回虫歯に気がついたのも耳下腺の腫れからでした。
というか、最近までずっとリンパが腫れていると勘違いしていて、乳がん検診の時にチラッと書いた「最近リンパが腫れている」のコメントは誤りで、耳下腺が腫れているが正しいです。

2015年の虫歯の時も耳下腺が腫れて顔がパンパンになっていました。
なんでこんなに腫れるんだろう、、と不安に思っていたんですよね。

今回も耳下腺の腫れが続いていて、
もしや虫歯?と思い歯科の予約を月末に入れていたところに歯が欠けたという感じです。


親知らずを抜くこと自体は問題ありませんが、
今回もあまり痛くないといいなぁ。
あと、腫れないといいなぁ。


今日のお会計はレントゲンを撮ったからか、
10分くらいの診察で3,000円越えでした。
た、高い、、、


さて、冒頭の写真は、歯医者帰りにドラッグストアに寄って買ったモノです。

転職してから化粧をするようになったので、
メイクの最後にマスク崩れを防ぐために、ミスト状の化粧水をシュッと振りかけています。

このKOSEのメイクキープミストが良いと
SNSで見かけていたのですが、なかなか見つからずにいたところ、赤の方のミストを見つけて購入。
(日焼け止めは40% OFFだったので購入)

次に行った別のドラッグストアでムーミンデザインのものを見つけてしまい、また購入。

といった感じです。汗

まぁ、消耗品で使うしね!
この先1年くらい買わずにすみそうです。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村