ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

久しぶりの休日の上野は激混みでした

こんにちは。

かなり久しぶりに東博に行って来ました。

最後に行ったのはいつだったか思い出せません。
多分、コロナ前な気がする。


上野にも年単位で行ってなくて、
久しぶりの上野は外国人観光客がすごく多くて
花見客も多くて、かなり賑わっていました。
(ただ、まだ桜は咲いてなかった)


東博も混んでいて、
建立900年 特別展「中尊寺金色堂」展
にのみ行ったのですが、入館40分待ちでした。

なんか、久しぶりに人酔いしてしまった。


展示はとても素晴らしくて、
今回、中尊寺金色堂須弥壇に安置されている国宝の仏像11体が来ていました。

中尊寺には20年以上前に行ったことが
ありますが、
こんなに近くでは見られなかったので、
仏像が目の前にいて感激しました。


今回、唯一の写真撮影可能スペースはこちら。
中尊寺金色堂の復元模型。

内部も再現されていました。

展示品自体はそこまで多くないので、
サクッと見ることができました。

また気になる展示がある時は通おう。


でも日曜日の上野は人が多かったので、
次行く時は平日に休みを取ることにします。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村