ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

みちのく いとしい仏たち展に行ってきました。

こんにちは。

先日の平日休みに
久しぶりに遠出(自分比)をしてきました。

東京ステーションギャラリー
2月12日まで開催中の
『みちのくいとしい仏たち展』です。


チラシをもらってから気になっていたんです。


久しぶりに東京駅に行って、
丸の内駅舎に行って、

下から見上げたドームがとても綺麗。


東京駅、昔乗り換えで毎日使っていたのに、
東京ステーションギャラリーに行ったのは初めて。


ギャラリー内はそんなに広くはなく、
東京駅の駅舎を利用していて、
とてもおしゃれでした。

2階と3階が会場になっていて、
フロア移動は階段(エレベーターで3階まで上がって、下がっていく)です。

階段の壁は煉瓦が剥き出し。

天井のライトはとても可愛かった。

あと、窓のステンドグラス?もかわいい。


肝心の展示もすごく良くて、

有名な仏師ではない地元の人が掘った仏像は、
クオリティーで言えばかなり低いのですが、
味があって、表情が豊かで、とてもかわいい仏様ばかりでした。

見ていて癒されました。

解説文もよく見る博物館のものとは異なり、
味のある解説というか。


もちろん触った日はできませんが、
かなり近くて見ることができるのも良かった。


久しぶりに展覧会に行きましたが、
やっぱり好きだな〜。

図録も買ってしまいました。


もし興味がわきましたら、ぜひ。

東北にも旅行に行きたいな。
両親共に東北出身ですが、
北東北には行ったことがないんですよね。


たくさん買い物もしてしまったので、
懐は軽くなり過ぎましたが、、

心身(特に心)ともに健康になったので、
アレコレ見て、歩いて、
リフレッシュできてすごく楽しかったです。

次は東博に行かなきゃ。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村