ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

夏の一人旅。@岡山 まとめ

こんばんは。


岡山への2泊3日旅行記のまとめです。

旅行記はこちら。
岡山旅行1日目①
岡山旅行1日目②
岡山旅行2日目①
岡山旅行2日目②
岡山旅行3日目

今回かかった費用です。

◆費用◆
・往復新幹線代+宿泊費 33,800円
新幹線は往復のぞみ、ホテルはコンフォートホテル岡山に泊まりました。


・新幹線以外の交通費 6,066円
主に岡山から高松に行った時の交通費と荷物回収にかかった交通費です(泣)。コインロッカー代もここに計上。


・飲食費 8,040円
食べたいものリストの4つと休憩時のおやつ代、帰りの新幹線で軽く食べたのでそのお金です。
パフェが一番高額で、2,000円近くしました!
まぁ、フルーツは高額ですしね。


・観光費 3,600円
初日に行った岡山城、後楽園、夢二郷土美術館の入館料、3日目の大原美術館、大原本邸の入館料。御朱印代、引いたおみくじ代もこちらに計上。


・自分用のお土産代 2,259円
自分土産はほぼ、スーパーで買った食べ物です。

買ったもの色々

現地ならではのものって、麺類が多い気がします。なぜ!?

久しぶりに見つけたカールも買ってしまったけど、嵩張って持ち帰るのが大変だった。。

唯一買ったマスキングテープ


・他の人用のお土産代 10,148円

会社の人にはきびだんごを買って帰りました。
写真は撮りませんでしたが、これ。

甘いものが得意じゃない人のためにこっちも用意。

このお煎餅、すごく美味しかったですよ〜!!

配る人が多いので、足りなくならないように多めに買って行っています。
残りは私のおやつになりました。


あとは、友人用に地域限定ルルルンのフェイスマスクを

これは入院中の母へのお見舞いに。


費用はこんな感じでした。
合計で63,913円でした。

1人旅行にしてはかなり高額(⊙︎ロ⊙︎)



交通費と宿泊費に関しては、
東京から岡山までの新幹線代普通に買うと、自由席で片道16,300円。往復で32,600円です。
(金券ショップで買うとか、安くなる方法はいくつかあると思いますが。)

往復新幹線と宿泊費でこの価格は安いのではないかと。

その他交通費が高めなのは、思いつきで香川に行ったことと、網棚に荷物を忘れて回収に行った時の交通費が1,500円弱かかったからです(・_・;
せめて、荷物忘れさえしなければ。。。


観光費は特に問題ないので、割愛。


食費は、、
今回もよく食べたなぁという感じですね。
自分ではそんなに食べた気がしませんでしたが、写真見返したら食べてますね。。


自分土産はマステ以外は食品です。
まぁ、今後の食費が安くなるはずということで。


問題なのは他人土産です。
去年も書いてますが、私、お土産を買いすぎる傾向があります。
足りなかったら困る&◯◯さんに渡そうかな?とか考えてしまい、結果的に量が増えます。
毎年言ってますが、もっと考えて買わないとなぁ。。

あ、でも、会社でお世話になった先輩の転職祝いを岡山で買った(酒とツマミ。笑)ので、その分が2,000円くらい含まれています。
これはOKです◎


お金以外では、
◎荷物は適量だった。
→最低限の荷物だけ持っていけました。
1日目と3日目を同じ服(インナーはさすがに変えたけど)にして、化粧水等もサンプルを持って行きました。
◎お土産用のバッグを持って行ってよかった(笑)
→他の人用のお土産を買いすぎたので、貰った紙袋じゃ足りなくて(・_・;
去年の旅行中に100均で購入した肩にかけられるタイプのバッグをもって行きました。

×事前計画が足りなかった
→急遽2日目の予定を変えたりしたので、もっとガイドブックを読み込んで、計画を立てておけばよかったなと。
×本を一冊持っていけばよかった。
→往復の新幹線内でやることがなくて。。
ずっとスマホを触ってしまった。

まぁ、最大の失敗は荷物を忘れたことなので、それ以外は特に問題ありませんでした。


旅行を通して感じたのは、体力が落ちたこと_| ̄|○

歩けることは歩けるのですが、
荷物が重いと肩がつらくて、ガイドブックを持ち歩けませんでした(~_~;)
なので、駅でもらった地図やサイトを登録して、スマホで見ていました。今の充電器は重いので、軽い充電器に買い換えたいなぁ。


あ、鞄は去年と同様にこの↓ショルダーバッグを持って行きました。

ショルダー部分が細くて肩に食い込んで痛かったので、ショルダー紐だけ買い換えて使っています。


去年のまとめはこちら。


そんな感じな2泊3日の旅行でした。
旅行は楽しいですが、帰ってきてから使ったお金をまとめると恐ろしくなりますね(>_<)
今回は、メルカリの売り上げだけだと足りないので、、旅行予算から少し使うことにしました。

もっと予算をしっかり決めて、その範囲内で楽しめるようになりたい。


長々と読んでいただきありがとうございました。


次回は秋に奈良・京都に行く予定なので、その旅行記が書けるといいな。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村