ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

大嘗宮参観に行ってきました

こんばんは。

今日は寒かったですね〜。
真冬並みとテレビで言っていましたが、今って真冬じゃないの???


さて、今日は友人と皇居の大嘗宮を見に行ってきました。

先月行われた大嘗祭の際に使われた大嘗宮が明日(2019/12/08)まで、一般参観されているのです。
参観後は取り壊してしまうそうなので、今しか見る機会がないんですよ。

それを知って、是非行こうと思ったのですが、友人と日程が合わず、終了直前になってしまいました。


あいにくの天気でしたが、
大嘗宮についた頃は傘が不要なくらい小雨で、
雨で寒かったからかあまり混んでおらず、悪くなかったかなと思いました。


警備員(警察官?)が立っていて、「立ち止まらないでください」と案内していたのと、私の写真撮影技術の低さからどの写真も歪んでいました。。

正面から見たところ。

横から見たところ。

こちらは主基殿です。


同じく明日まで乾通りの公開もされているので、紅葉を見に行くのもいいかもしれませんね。


写真に人が映らないように撮影したもののみ載せていますが、それなりに混んでましたよ。



皇居の後は日本橋に移動して、9月にできたばかりの『コレド室町テラス』に行きました。

私が買ったのは期間限定で出店されていたパイナップルケーキだけでしたが、面白いお店が多くて楽しかったです。
今度はご飯食べに行きたいな。


私は知らなかったけど、有名なお店らしい。


日本橋はライトアップされていて、とても綺麗でしたよ〜。

せんとくんもクリスマス仕様。(笑)



皇居は数年前に雅楽を聞きに行ったことがありますが、ともかく広い!!

晴れてる時に行けたらもっと気持ちよかっただろうなとちょっと残念でした。


また行きたいな。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村