ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

青春18きっぷを使ったお出かけ記録 4枚目 @銚子 その1

こんばんは。
夜分遅くの更新で失礼します。

連休2日目、今日は母と往復4kmの散歩に行きました。
生理中で体調がイマイチだったので、地味に辛かったー。
明日もお休みなのが救いです。。



さて、タイトルのお話です。

青春18きっぷを使ってお出かけしよう!記録の4枚目になります。

今回はちがう方向に・・ということで、県内の銚子に行ってきました。

ただ、県内とはいえ我が家からは結構遠くて、2時間程度かかります。千葉県の東の端ですしね。


という訳で、またまた旅の記録です。

電車に揺られ(途中寝てた)、銚子駅に着きました。
駅にはこんな大きな樽が!

銚子は醤油の街とのことで、駅近くに醤油工場が2箇所あります。

お腹が空いたので(着いたのが昼だった(・_・;)まずは腹ごしらえから。

今回は天ぷら蕎麦を食べました。

あれ、鎌倉でも蕎麦食べたな私。

岩塩と削り器が着いてくるので、天ぷらはお塩でいただくことかできます。
私は塩とつゆと両方で食べました。
海老のサイズが大きくて、この後一口サイズに切っていただけましたよ〜。

食後には蕎麦湯が出るので、最後まで美味しくいただきました。


満腹になったところで出発します。

まずはヤマサ工場へ。

実は私、事前調査が甘くて工場見学の予約をしておらず_| ̄|○

こちら↓の味わい体験館だけ見学しました。
ここは予約不要です。


醤油づくりの道具が展示してあったり、

醤油樽が並んでいたり、

写真を撮りませんでしたが、ヤマサ醤油の歴史を学べる展示物がありました。


あと、せんべい焼き体験や、醤油ソフトクリームが売ってましたよ。
私はバニラアイスが苦手なので、、食べませんでした。せんべい焼きも他にやってる方がいなくてやりませんでしたが、やれば良かったかなぁ。


ここではお土産が売ってます。

お土産は自分用に醤油羊羹とミニ醤油のストラップを買いました。

ストラップはあと、麺つゆバージョンもありましたよ。


30分ぐらいの滞在で、次のヒゲタ醤油へ向かいます。

工場に到着。

私、ここでも失敗しまして、工場見学ができませんでした_| ̄|○

ヒゲタは少人数の場合、予約しなくても大丈夫とのことでしたが、土日祝日はお休みでした。。

そのため、史料館の中を案内してもらったり、バーチャル工場見学をしたり、映像を見たり、で終わりました。

あ、お土産に醤油をいただきました!

新商品とのことです。

ヒゲタさんは本膳が有名ですよね。

こちらでは少しの店頭販売のみで、ショップのようなものはありませんでした。


こちらも1時間ほどの滞在でした。

街中の至る所で見かけたベンチ。


そういえば私、小学生の頃の社会科見学で野田にあるキッコーマンの醤油工場に見学に行ったことがあります。
もう20年以上前なので、記憶は彼方に飛んでますけれども。。


久しぶりに工場見学したかったなー。
今度は平日に行きたいです。


またまた長くなったので、次に続く!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村