ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

こまめに掃除をしないと逆に大変

こんにちは。

今日は蒸し暑かった〜(・_・;
汗がダラダラ流れて、自分の汗臭さがわかります。


私、最近またYouTubeを見始めました。
ひとり暮らし女性のvlog(blogの映像版?)をよく見ています。

掃除のルーティン等をあげている方がいて、
見ていたら私も掃除をしなきゃ!という気分になり、(単純!!!)午前中にかなり頑張って、台所のコンロの掃除をしました!

普段、吹きこぼれた時ぐらいしか拭いていなかったので(←おい!)、焦げが酷くてなかなか落ちませんでした。


うちのコンロは3口あるんですが、五徳部分がそれぞれバラバラになっておらず、繋がっています。

前住んでいた家はこういう五徳だったので、洗いやすかったのです。

五徳の焦げの落とし方を調べてみたら、
袋に重曹と湯を入れて暫く置いておくものや、
焦げ付きが酷いものは鍋で煮たりする方法が紹介されていました。

うちの五徳は鍋に入るわけもないので45Lのゴミ袋にいれてみましたが、流し台には斜めにしか置くことができず、中途半端な漬かり方になってしまい、あまり落ちなかった。。

やっぱり、毎日/隔日ぐらいにマメに拭く方が効果が高そうです。

面倒くさがりこそ、マメな掃除が1番近道なのかも知れません。。


夕方から買い物に行って、100均で掃除用品をまとめ買いしてきました。
f:id:OND98883:20200711204040j:plain
結構買ったな〜(^◇^;)

買ったことに満足せずに、しっかり使い切ろうと思います。


私、外袋を捨ててしまうと用途がわからなくなってしまうので、、
物によっては細かく切って保管しますが、外袋も捨てないようにしておかないと。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村