ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

缶が可愛くて買ってしまった飴と残念なおでん

こんにちは。


缶が可愛くて、つい買ってしまった飴。
f:id:OND98883:20211218214317j:plain

中は榮太棲の梅ぼ志飴。
f:id:OND98883:20211218214314j:plain
※梅の味はしません。

名前の由来を調べてみたら、

まだ固まりきらない紅着色の飴を鋏で切り、指でつまんだ三角の形が梅干しに似ていると、洒落好きの江戸っ子たちが「梅ぼ志飴」と名付けました。

とのこと。
形が梅干しに似ていることから付けた名前だったんですね。

知らなかった〜。




今日は起きたら10時半でした。
昨日は特に遅く寝たわけでもないのになー。

ダラダラしてからスーパーに行き、色々と買い込んできておでんを作りました。

私、おでんの中でも大根が大好きなんです。
なので大根を下茹でして柔らかくした上で、
1時間くらいおでんの煮汁で煮たのにもかかわらず、味が染みていませんでした_| ̄|○
(あ、柔らかくはなってました)

味が染みている大根って、作るの大変なんですね。今度またリベンジしたいと思います。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村