ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

早寝早起きができない

こんにちは。

週末、近所の公園の早咲き桜が満開でした!
f:id:OND98883:20220306134923j:plain
(見ればわかりますが、ソメイヨシノではないです)

1週間前は2分咲きくらい?だったので、一気に咲いたな〜という感じです。
f:id:OND98883:20220306134957j:plain

先週は暖かかったからかな。


さて、タイトルの話です。
私の長年の課題に『早寝早起』というものがありまして。


というのも、本当に早起きが苦手なんです。
寝るのが遅いから起きれないのかなと思って、最近は早寝を心がけてはいて。

それなのに布団に23時に入っても、眠りにつくのは24時越えなんですよ。。
(0時にアプリのバイブが1回鳴るのでわかるのですが、寝入っていたら気付かない)
今まで寝付くのに困ったことがあまりない私が、寝入るのに1時間以上もかかるなんて。。

眠るのに効果的かと思って、蒸気でホッとアイマスクを付けてみたら、逆効果で目が冴えてしまった日もありました。

逆に「いつ起きてもいい」と思って目覚ましをかけてない眠る日はすぐに寝入ることができるのです。

これって、早起きがプレッシャーになって自分に負荷をかけているってことなんだろうか。


在宅勤務になってから、一日中ほぼ自宅にいるので、体的な疲れを感じるほど動かすことがないんですよね。(頭の疲れは除く)

やっぱり適度に体を疲れさせておかないと、入眠できないのかな。


過去には昼休みに散歩に出かけていたこともありましたが、最近は用事がないと外出しないことが増えてしまいました。

というか、近所にショッピングモールとかスーパーとか100均が多くて、
外出するとつい買い物してしまうんですよ(・_・;

ネットショッピングではあまり買い物をしなくなりましたが、実店舗に行くと『安いから』とか『いつかは必要になるものだから』とつい買ってしまうんですよね。

学校とか職場のように、外に自分の居場所(かつ、定期があって交通費が都度はかからない)がないと、ルーチン的な外出って難しいんだな〜と思ったのでした。


あ、これは私の場合であって、そんなこと必要ない人の方が多いのかもしれませんが。


話が逸れましたが、
今日も早寝を程々に頑張ってみようと思います。
寝る前にストレッチしてみようかな。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村