ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

コンタクトレンズのその後

こんにちは。

梅雨に戻ったかのような天気ですね。
エアコンを使わなくても過ごせるのは嬉しいですが、晴れ間が恋しい〜。


さて、タイトルの話です。

私は普段、眼鏡をかけているのですが
3年ほど前に初めてコンタクトレンズを作りました。


コンタクトレンズに憧れ?もあったし、
裸眼の自分をはっきりと見てみたい
という謎な希望もあって、

コンタクトレンズ願望から10年以上越しで作りました。


それから3年。

この時↓でも買いていますが、

半分以上が未使用のまま、使用期限が切れました。

上記のブログを書いた後は1回使いましたが、
(自己責任で使用期限が半月くらい切れた頃に使った)
結局残りは全て処分しました。



安くもない金額で購入したにも関わらず
なぜ使いきれずにいたのか、
私がコンタクトレンズを使わなかった理由を考えてみようと思います。


コンタクトレンズの装着が苦手すぎた

一度の装着に15分くらいかかるんですよ。
なので、日常的に使うには厳しくて。
(毎日装着していれば慣れたとは思うけど、そういう用途では買っていないので。)

私は目に何かが近づいてくるのが苦手で、
眼圧検査で目に風が当たるのもダメ
コンタクト装着時も反射的に目を閉じてしまったり、目線が逃げてしまってなかなか付けられませんでした。

レーシックやICLも目を開けたままメスが近づいてくるなんて怖くて耐えられる気がしないので、、無理。


『どうしてもコンタクトレンズがいい』という場面がほぼなかったので、楽で慣れているメガネを使いがちでした。



②購入後半年ぐらいでコロナ禍になり、装着していくところがなかった

平日は在宅勤務だったし、
元々会社にコンタクトレンズをしていく予定はなかったけど
休日も外出しなくなったので、
コンタクトレンズをつける機会がなかった。


私がコンタクトレンズがいいと思っていた場面
・式典系
・温泉や入浴施設
・アトラクションに乗る系(遊園地など)



③眼鏡歴が長すぎて、裸眼の自分の顔に慣れなかった

30年近く眼鏡をかけているので、
裸眼の自分の顔に違和感ありまくりでした(笑)

外出先でも鏡を見る度に違和感を感じるといいますか。
この顔かぁ。。みたいな。(←どんな感情?)




④(おそらく)度数?が合ってなかった

私、結構キツめな乱視なんです。
上のブログでも書いていますが、
コンタクトレンズだと焦点を合わせるのが大変で。

距離感がつかめないし、
サイズ感もわからないし、
遠くから近くを見る時(逆も同様)に、
すぐにはピントが合わなくてゆっくり合わせる必要があるし、
目が凄く疲れました。


乱視用のコンタクトレンズを使っていたので、
お手頃価格のコンタクトレンズには合う度数がなく、気軽に買い替えられません。
(コンタクトショップでも取り寄せ)

このコンタクトレンズを買った時も1日試着をした上で購入したんですよ。
でも、コンタクトレンズの装着が初めてだったこともあってか、1日程度だと自分に合っているかわからなかったのかもしれません。




という理由でコンタクトレンズを諦めることにしました。
裸眼の自分への憧れ?もすっかりなくなったし、自分にはコンタクトレンズは合わないな〜と思ったので。


今後、例えば
マリンスポーツをしたいと思った時や
結婚式を挙げるようなことがあった場合は
どちらも今のところ全く予定ナシ

もしかしたらまた作るかもしれませんが、
他にもあるかもしれないけど思いつかなかった
それ以外は眼鏡でなんとかなると思ったので、
もう作ることはなさそうだな。。


という、なんか残念な結果になってしまったコンタクトレンズの話でした。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村