ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

来年の家計簿に悩む

こんにちは。

ちょうど去年も今頃に来年の家計簿について話題にしていますね。

3年ほど『暮らし上手の家計簿』を使っていて、
そろそろ来年の家計簿を買っておこうかな〜と、
9月下旬頃から、去年と同じ家計簿の2023年版を探し始めていまして。


ところが、
いくら探しても情報が全く出てこない。。

出版社のホームページを見てみても何も情報が載ってない。
検索に2022年のものが引っ掛かる。


検索をし続けたところ、
出版社に問い合わせをして下さった方の情報で
どうやら来年は出版されないらしいということがわかりました。

来年も使う気満々だったのでショック。。



ルーズリーフにフル手書きは数年前にチャレンジして挫折したので考えていませんが、

戻るか、他のにするか、

迷って書店で来年使う家計簿探しをしてきました。



『暮らし上手の家計簿』を使う前は
ムーミンの家計簿を使用していました。

↑これです。

私が購入していた頃は800円くらいだったと思いますが、2023年版は1,100円ですね。
物価高騰の波がここにも。。


うーん、、決め手に欠ける。



私は家計簿で食料の在庫を管理しているため、
食費の項目に購入した品名を細かく書きたいので、
食費スペースが多いものを探していまして。


よくあるものは、
1日の食費スペースが5行くらいしかないので、
(おそらく◯◯スーパー 1,000円みたいに書くことを想定されている)
私の使用方法だと行数が全然足りないんです。

あとは子ども費を設けてあるものや、
肉、米などかなり細かく分類されているものも
私には向いてない。


色々と探してみた結果、
あまり細かく分類されておらず、かつ
かなりお手頃価格の家計簿を購入しました。


これ。

価格は319円!
かなりお手頃価格です。


中は結構シンプルで、

項目名が何も書かれていませんでした。

1ヶ月につき4ページも。

これなら食費の項目を多く取れそう。

来年はこれを使ってみて、
様子をみてみることにします。


使いやすいといいなぁ。
あと、再来年以降も買い続けられるといいな。

まさか廃盤になるなんて思わなかった。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村