ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

コンパクト財布って難しい

こんにちは。


これが昨日のブログに書いたカイロです。

色はグリーン。かわいいですよね。
45度は結構熱いです。


去年の誕生日に自分プレゼントとして小さめの財布を購入したのですが、実はその後手放していました。

その時の記録はこちら↓


理由は、
使い慣れていないこともあって使いにくく感じてしまい、元の長財布に戻してしまったから。


当時は在宅勤務で、買い物に行く時は小さい財布でなくても問題なかったんですよね。

私の生活圏内では、やはり現金も必要だったし。

その後、5年使っている長財布と同じメーカーの小さい財布を購入できる機会があり、
長財布と同じメーカーだったら大丈夫かな、と思って三つ折り財布を購入して3ヶ月くらい使用しています。

が、、、やっぱり使いにくい!!


使いにくかったポイントは、

①お札の入れる場所が少し特殊?で、財布をコンパクトにするためか最近よく見るタイプではあるのですが、お釣りでもらったお札を入れにくいんです。

時間をかければ入りますが、レジ前の短時間ではなかなか難しい。

②レシートも同じ理由で入れにくい。
私はレシートを必ず貰うので、レシートのためだけのポーチも持ち歩いています。。
ミニ財布の意味。。

③三つ折りのお札が券売機(無人レジ等)に入れにくい。
お札を伸ばして投入する手間が別にかかっています。
有人レジでカルトンに乗せる時も、折れ目がついててなんか嫌。笑


一つ一つはたいしたことではありませんが、財布はほぼ毎日使う物なので、もう少しストレス無く使いたいのです。

長財布が1番使いやすいのですが、
今の職場の勤務室?に通勤バッグを持ち込めないので(持ち込むスペースがない)、
小さいバッグに飲み物やら、ウエットティッシュやら、ハンカチやら、スマホやら、アレコレ入れる時に財布は小さい方がいいなと感じていて。


ということで、次の財布を探しています。

三つ折りには懲りたので、二つ折りかなぁ。
10年以上前、長財布を使う前はずっと二つ折り財布を使っていたんですよね。

私はどうやら拘りが強いみたいなので、
次はしっかり吟味します!!

小銭入れの形状や位置、カードケースなど、
シミュレーションをしっかりしよう。うん。


さすがにもう短期間で買い替えたくない。。。



gentenは定期入れと名刺入れを15年くらい使っています。


折財布はずっとDakotaを使っていました。

※使っていたのはこの商品ではないです。


予算かなりオーバーだけど、
イルビゾンテの財布を使ってみたいなぁ。


ちょっと変わったデザインだけど、使いやすそう。


価格的に買いやすいFURLA


このタイプはどうだろう。


私、おそらくこういうお札を折っておく財布が苦手。
(使う時はいいけど、お釣りのお札を短時間で折るのがダメっぽい)


使いやすそうだけど、革はもう少し硬めが好み。



ネットだとやっぱりよくわからないですね。
実店舗に行ってこようかなぁ。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村