ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

加齢とともに乾燥するようになったようです

こんにちは。

今日も仕事でした〜。
明日はお休みで、明後日はまた仕事です。
連休が待ち遠しい〜。
(来週の土曜日を休みにするか悩み中)



きき湯(入浴剤)を買いました。

すごく温まる気がします。



少し前の話ですが、、

去年の秋ごろから背中にできもの(小さな吹き出物のようなもの)が広範囲にできて、
痒いわけでも痛いわけでもなかったために
あまり気にしていなかったのですが、

1ヵ月ほど改善する様子がなかったので、
皮膚科に行きました。


(今では改善しています。)


病院に行ったところ、先生に

『あ〜、ニキビだね。』と言われて

え、アラフォーでもニキビって言ってしまっていいんですか?
顔じゃないからいいのか?と心の中で呟きつつも

保湿ローションを2種類処方してもらい、しばらく塗っていました。


1ヶ月くらい使用しましたが、
正直、薬を塗っても改善したとは言い難く、
その後に自然治癒したような感じでした。


背中は見えないので薬が塗りにくく、
もしかして私が適当なせいで
幹部にしっかり薬が濡れておらず、
保湿が足りないのでは?

ということで、
冒頭の入浴剤を買ってみたのでした。


40度くらいのお湯に入浴剤を入れて浸かると
20分も入っていれば汗がダラダラで、

お風呂から上がった後も体がポカポカしすぎて
すぐには寝れない程。

色は乳白色で、
香りは湯けむりの香り。

ちょっとどんな香りと言いにくいのですが、
ふんわりしたいい香りだと思います。

そして、むちゃくちゃしっとりします。
(→効果は個人差があります。)


毎日入浴剤を入れて入浴していた訳ではないので、入浴剤が効いたとは断言できませんが、
その後なんとなく自然治癒しました。
(ほぼシャワーでたまに湯船に浸かる)


本当は毎日浴槽に浸かれたらいいんですけど、
帰宅後すぐにお風呂に入りたいので、
仕事のある日はどうしてもシャワーのみになってしまうんですよね。



以前はあまり乾燥しない体質でしたが、
30代も後半になり、加齢とともに水分量が減ったのか乾燥するようになりまして。

今ではボディークリームを塗る日も増えました。

本当はボディークリームも毎日塗った方がいいのはわかっていますが、面倒で毎日は塗れません。。

これもルーチン化できたらいいなぁと思いつつ、思い出した日にだけ塗る生活が今後も続きそうです。

今日はブログに書いてしまったので、
このあと塗ってから寝ようと思います。
手を温めてから塗ろう。。




ハンドクリームもボディークリームもほぼ使い切ったことがありません。
こんな大きなボトルを使いきれたら達成感がありそうですね。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村