ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

市の乳がん検診を受けてきた

こんにちは。

最初に。
ブログにネガティブなことを書いていますが、
乳がんではありませんでしたので、
ご安心?ください。

ただ、少し長くなってしまいました。


ここから本文です〜。

2年に1度受けられる市のがん検診の中で、
30代女性が受診対象の『乳がん検診』を受けてきました。
※30代女性の場合、乳がん検診のほかに子宮頸がん検診も受診対象です。


市の検診で受けるのは2回目です。
4年前に受けた時のブログはこちら。

2年前は前職の健康診断のオプションに含まれており、
そちらで受けたので市では受けていません。


ここ5年間の私の検診状況はこんな感じ。

2019年:検査クリニック(市の検診)
2020年:健康診断専門病院(会社の健康診断)
2021年: 〃
2022年:無職&奇数歳のため受診せず
2023年:総合病院(市の検診)
2021年は市の検診を受けていなかったので、2022年でも受診が可能だったはずですが、その考えに思い至らず。

同世代の女性の中では、割とまめに受診している方ではないかと。

というのも、上記のブログにも買いていますが、
私はなぜか「自分はいつか乳がんになるのではないか」という恐怖心がずーっとあるからなんです。


偶数年齢の今年、がん検診の案内が届き、
その時は仕事も忙しいこともあって(仕事は今でも忙しいけど)少し放置していましたが、

最近リンパが腫れたりすることがあり、
胸も痛いし(ただし、これはよくある)
去年は検査を受けていないことと相まって、
恐怖心が募ってきて、慌てて検診を予約しました。

今年は婦人科にも通院している市内の総合病院を予約をしたのですが、
タイミングがなかなか合わず(検査した当日に結果を聞ける日が少なかった)
1ヶ月程待ちまして、その検診日が今日でした。


超音波検診でグリグリされるのはかなり痛くて、
(激痛ではないものの、違和感もあって痛い)
しかも毎回検査時間が結構かかるので、
検査中の時間が苦痛で仕方がありません。

いや、しっかり診てくれていてありがたいことなんですが。

今回も念入りに診てくれていましたが、
片側の同じ場所を何度も何度も撮影をしていて、
『え?そこに何かあるの???』と
かなり不安でした。

結果を聞くのが怖かった・・・。


検査が終わって(おそらく片胸5分〜10分)、
待合室で待って、呼ばれて乳腺外科の先生がいる部屋に入ったら、
机の上に1枚の紙が。

えええ?何の紙?まさか、、、??


椅子に座った瞬間、先生に
『胸、痛いでしょ?』
『あなた、重度の乳腺症だよ。これは痛いよね』
と言われました。

え?乳腺症?だから胸が痛むの?
この紙なにが書いてあるの?『慢性乳腺症について』ってどういうこと?
と少しパニックになりました。


毎年の検診結果に「のう胞あり」と書かれているので、のう胞があるのは知っていましたが、

のう胞も乳腺症の症状の1種だったんだ・・・。
だから胸が痛かったんだ・・・。
と思ったら、ちょっと泣きそうになってしまいました。

この紙↓


そうなんです。
若い頃から胸が痛くて、生理のタイミング以外でも痛い時がよくあって。

30代後半の今は20代の頃とは異なるようですが、
痛みがあるのは変わりません。
昔は胸の張りがメインでしたが、
30代になってからは痛みが増えたような。



運動すると胸が揺れて痛いし、
うつ伏せに寝ると胸が当たって痛いし、
ブラジャーを外して寝ると、横になった時に胸が引っ張られて痛いし、
(普通の下着を付けて寝ています。)

だから、帰宅後や寝る時は下着を外すという人が信じられなくて、、


世の他の女性たちは痛くないんだろうか?と
本当に不思議で仕方がありませんでした。

そして、別に巨乳ではありません。


痛みがある度に胸のチェックをしていますが、
シコリのようなものに触れることもあるし、
(翌日には消えているので、病院には行かず)
痛みは日によって若干違うし、
でも周りに話しにくいし、、、

ということで、かなり自分の胸が苦手でした。
この痛みのせいで乳がん恐怖症なのかもしれない。


今はまだ30代なので超音波検診だけど、
40代になったら痛いと言われているマンモグラフィーになります。
超音波でも痛いのに、マンモなんてどうなってしまうんだろうと不安で不安で。


今回の検診で言われたのは、
私の場合は乳腺症が重いために、マンモグラフィーだと真っ白に写ってしまう可能性が高いということ。
そうすると、乳がんの判別がしにくくなって、見落としてしまう可能性が増すとのことでした。
(若い人が超音波なのは乳腺が発達しているからだそう)

先生には『40代になって職場で検査をする時は、
マンモグラフィーと超音波を交互に受けるといいですよ』と言われたので、
そのように受けようと思います。
病院には3Dマンモグラフィーがあるようなので、2年に1回の検診は会社の検診ではなくて総合病院で受けようかな。。市の検診で選択できるかは不明ですが、多少自腹金額が増えても痛くない方を選びたい・・・。

今日はゴリゴリされたせいか、いつもに増して胸が痛いのですが、
これは安心の痛みということですね。

体調不良の悩みの全てが解消された訳ではありませんが、少し気は楽になりました。


これからも定期的にがん検診を受けよう!
と心に決めた話でした。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村