ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

5年ぶりの免許更新

こんにちは。

今日も厳しい暑さでしたね〜。
昨日もTVを見ている途中で寝落ちしてしまい、起きたら2時半で。
そこから就寝準備をしたら、寝たのは4時近かったです。

本当に寝落ちやめたい。。
あ、今日の起床は10時でした。



さて、タイトルの話です。

5年ぶりに運転免許証の更新に行ってきました。

私はペーパードライバーが故のゴールド免許なんですね。
前回更新してから5年間で、おそらく1回も運転していないと思う。。

そのため、優良講習を受けることになるのですが、
今年届いたハガキに、
「優良講習の方は事前にオンライン講習の受講が可能です」
と書かれているのを見つけて、
免許センターに行く前に自宅でオンライン講習を受講しました。
※受講にはマイナンバーカードとアプリが必要。

スマホで動画を見るのですが、
途中で内容の確認問題を挟んだり、写真の撮影が必須(免許センターで照合される)でした。

少し面倒にも感じましたが、
教室での待ち時間もないし、
何十人も一緒に講義ビデオを観ることもないし、
気軽に受講できて、私はよかったと感じました。


平日に行ったので、
前回と比べて待ち時間は短かったのに加え、
オンライン講習のおかげで、
免許センターの滞在時間は30分くらいでした。


次の更新は2028年とのこと。
私は43歳ですね。
43歳の私は何をしてるのかなぁ。。

今の仕事でベテランになってたらいいな。






では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村