ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

アクセサリーの断捨離

こんにちは。

急に寒くなりましたね。
体がついていかないよ〜。


秋の花火を観てきました。(先月半ばの話)

仕事帰りに寄れる場所だったので、
同僚と1時間くらい観てサクッと帰宅。
このぐらいの規模感がすごくよかったな〜。




先日、若い頃に買ったアクセサリーを
いくつか手放してきました。


20代半ばまでの実家暮らしの頃に
アクセサリーにハマったことがあり、
当時いくつも買っていたのです。


実家暮らしでお金に余裕があったし、
今よりも金の価格が安かったので、
10Kや18K、プラチナのアクセサリーを購入できたんですよね。


購入して10年以上経ち、
デザインも若いし、
コロナ禍になってからは
ほとんどアクセサリーをつけなくなり、
今の仕事にはアクセサリーをつけて行かないので、
使用機会がほぼないままでした。

こんなに持っていても仕方がないし、
いま金の価格が高いので、
もしかしたら高く売れるかも・・・?

なんて皮算用が働き、笑
近所の貴金属買取のお店に持ち込んでみました。


ピアス4点、
指輪3点、
ネックレス3点、
(10Kが2点、18Kが8点)
合計10点で買取価格は35,000円でした。


ほとんど楽天で購入したもので、
有名ブランド物ではありません。

それでも購入価格は合計10万円を超えていたので、だいぶ安くはなりましたが、
10年の減価償却を考えたらいいですよね。

1番買取額が高かったのは、
石がついていない金の重さが重いものでした。
購入価格が1番高かったものではなかった。


気になって聞いてみたら、
デザイン関係なく、全て溶かして
金としての価格になるとのこと。

小さな宝石が付いていても、
逆に外す手間がかかってしまうから、
手数料代が引かれてしまうそうです。


ブランド物とかだったらまた違うんだろうけど、
比較的お手頃な価格帯のものだと、
そういうものなんですね。

すごーく小さなダイヤモンドが
付いているネックレスがあったのですが、
ダイヤモンド代はプラスされないんだなぁ、、
と少し悲しい気持ちにはなりました。


しばらくアクセサリーを購入するつもりはないけれど、もしまた買うことがあったら、
シンプルで年齢関係なく
一生使えるものが欲しいなと思いました。


今の生活だと使用機会がなさすぎて、
買っても持ち腐れになりそうですが。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村