ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

東京オリンピック開会と最近読んだ本

こんにちは。

オリンピック始まりましたね。
昨日の開会式もつい全部みてしまいました。

私はゲームをしないので、
冒頭の音楽しか(ドラクエかFF?)わからなかったのですが、世界中の200を超える国の人が日本に来ていることになんか感動しましたし、選手たちがみんな楽しそうなのが印象的でした。

特にアフリカに知らない(名前を聞いたことがない)国が多くて!
今度世界地図を眺めてみよう。

衣装も各国個性的で、国の特色が現れていてよかったです。
ネットでも話題になってましたが、カザフスタンの旗手の女性が綺麗でビックリしました。
リアルお姫様でしたね。。

ピクトグラムも凄かったー!!


今日は朝から、バドミントンや卓球、体操、柔道など見るものたくさん!!
テレビの前で応援しています。


話変わって。

最近読んだ本。
f:id:OND98883:20210723203151j:plain

私、自分では方向音痴ではないと思っていますが、
この本の初めの方に書かれていた『方向音痴あるある』はかなり当てはまっていました。

いや、方向音痴じゃない!はず。。


地図を読むのが得意な人に比べると苦手の部類ではありますが、旅先でもそんなに迷わないですよ。

ただ、駅や建物の中だけはどうも苦手で、
地図を見ても目的のお店に辿り着けないことがかなりありまして。
私は即、駅員さんや店員さんに聞いています。
(私はすぐに人やアプリに頼ってしまう。。。)

著者の吉玉サキさんは、そんな私から見てもかなりの方向音痴の方のようでした。

著者の方がお話を聞いている方々のお話も楽しかったし、歩いている様子も楽しそうだったので、私も街歩きがしたくなりました。
秋になって、コロナが落ち着いたら(希望)、都内に観光に行きたいな〜。



そういえば先日、ズッコケ三人組の著者の那須正幹さんがお亡くなりになられましたね。

私も子供の頃に夢中になって読みましたし、
数年前に『ズッコケ中年(熟年)三人組』も読みました。

また機会があれば全巻読み返したいです。
ご冥福をお祈りいたします。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村