ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

満開の桜の木を見かけたのと色々

こんにちは。

散歩がてら図書館に行ってきました。
図書館の横にある桜の木は満開でした。
f:id:OND98883:20220327154320j:plain

今日、東京の桜が満開になったとニュースで聞きました。

図書館横の桜は満開だったと書きましたが、
それ以外の我が家の近くの桜はまだ咲き始めといった様子でした。
この様子だと、4月の頭頃までは咲いているかな。



最近、実家に書類を送りました。
A4サイズの書類(軽い冊子)だったのですが、
いつものメルカリの感覚で『200円くらいかな〜』
なんて思い、郵便局に持って行ったら、
なんと!390円でした!(◎_◎;)

一瞬「え?高くない?」と思いましたが、
やっぱりやめますとも言えず。


我が家の場合、駅は違うものの実家が同じ市内にあります。
390円は実家までの往復電車賃よりも高いので、
つい『高い!!』と思ってしまいましたが、、

日本全国この価格で送れると考えると高くはないですよね。すみません(^◇^;)
いつもありがとうございます。

まぁ、時間の節約になったということにしておきます。



2月から実家関係の手続き等を色々と行なっています。
実は、母が新型コロナに院内感染してしまい、
(症状は一時的な熱のみだったそうで、今は落ち着いています)
手続きやら書類の取得と送付やら、アレコレやる必要があったり、
母が元々入院している理由の方の症状も落ち着いていることから、退院に向けて動き出さないといけなくて。

介護者もおらず、車椅子を乗り入れることができない実家には戻ることは出来ないので、
特別養護老人ホームに入居することになると思います。
これから、色々と調べて見学に行ったり、申し込みをしたり、またバタバタしそうだなぁと思ったり。


2015年に母の体調が悪化してから、
ずっと実家問題に奔走している気がします。

母の問題もそうですけど、
父と弟の「困ったらmarcieがなんとかしてくれる」という性根をなんとかして欲しい。
私もやってあげちゃうから良くないんですよね。。

父と弟のことは、もう私が口を出しても本人たちのやる気がない限り、どうすることもできないと割り切るしかないのかもしれません。


母の特養入居が決まったら、少しは落ち着くことができるのではないかと期待しています。
(母の年金で賄える施設を希望しているので)


後半は実家の愚痴になってしまいました。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村