ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

夏のキャンペーン

こんにちは。


夏ですね〜。
本の出版社がこぞって夏のキャンペーンをやっていますよね。
私も学生時代は何冊か本を買って栞をもらったり、ブックカバーをもらったりしていました。

Yondaパンダが可愛くて、ブックカバーを愛用してたなぁ。

あのブックカバー、どうしたんだったかな。。



書店に行ったら今年のキャンペーンが始まっていたので、以前から読んでみたかった本を買ってみました。

谷川俊太郎さんの『ひとり暮らし』と
サン=テグジュペリの『星の王子さま』です。


星の王子さまはこちら↓とも迷いましたが、

集英社文庫の方にしました。
(訳者も違ったので、違いを探しても面白いかも?)


星の王子さまもかなり有名な話だし、色々なところで引用されたりしていますが、今まで読んだことがありませんでした。


私、有名な本なのに読んだことがない本がたくさんあるんですよね。

NHKの『100分de名著』に出てくる本もほとんど読んだことがありません。汗

今後は自分の趣味の本だけではなく、
名著と言われるような本も少しずつ読んでみたいなと思いました。


キャンペーンの話に戻って。

キャンペーン詳細はこちら。
◼︎新潮文庫

◼︎集英社文庫

私がもらったおまけはこちら。

最近はプラタイプのしおりが気に入っていて、
ムーミンバレーパークに行った時も自分のお土産に買っていました。
紙より劣化しないし、程よくしなるので使いやすいと思っています。


ブックバンドも付けてみました。

文庫本を持ち歩く時は開いてしまわないように
ノートの間に挟んだり、
輪ゴムでとめたり、
ポーチの中に入れたりしていたので、笑
これはちょうどいいですね。

ずっと家にいると時間はあるのに
意外となかなか本を読まないので、
寝る前10分とか、外出した時に30分カフェに寄るとか、時間を作って読書習慣は続けていきたいな。






昨日の事件は衝撃でした。
日本でこんな事件が起きるなんて。。

私、だいぶ前ですが、旅行先の高野山で安倍元首相をお見かけしたことがあるんですよ。
高野山開創1200年の時だったので、記念行事に参加されていたのだと思う。)

SPに囲まれた物々しい雰囲気の中でしたが、
私の1mくらい前を歩いて行かれて、手を伸ばせば届きそうな距離でした。


安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。





では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村