ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

旅行の時の持ち物について

こんにちは。

旅行に行きたい行きたい騒いでいましたが、
ついに日帰りひとり旅に行って来ました。

今回久しぶりに新幹線に乗りましたが、 
前に乗ったのいつだっけ?と思って調べてみたら、2019年秋の京都・奈良旅行以来でした。

4年半ぶりの新幹線はワクワクしました。笑


旅行記については置いておいて、
今回悩んだ持ち物について書きたいと思います。

まず旅行前に必要なものを書き出して、
前日にバッグに詰めていたら、
あまりの重さに『あれ?もしかして私荷物多い?』となりまして。

当初はショルダーバッグで行く予定だったのを
取りやめて、今回はリュックで行って来ました。


事前に作った持ち物リストはこんな感じ。

もちろん少なくはないけど、
これ以上減らせる気もしなくて。

私は神社やお寺に行くことが多いので、
御朱印帳は外せないし、(旅先にもよる)
拝観料とか払うために現金必須だし、
傘は雨予報だったから必須だし、、
とか考えたら何も減らせず。

唯一、ICカードスマホに取り込んで、
モバイルICカードとして使ってみました。
(減ったのカード一枚だけ、、、)


で、旅行が終わって使ったものはこちら。

チェックがついているものは使いました。

うーん、、
双眼鏡は場所にもよるけどなくていいな。
イヤフォンは日数が多い時は持って行ってもいいけど、日帰りの場合は不要かなぁ。
ノートと筆記用具は、今回は使ってないけどいつもは使うので減らせません。
その代わり、薄くて軽いものを用意しておこう。

Wi-Fi(買い切りタイプ)は、今回は契約してるデータでなんとかなったけど、月によっては必要だし、
薬はその時々によるけど、減らしたからといって荷物が軽くなると言うほどのものでもないので、減らしません。

あ、あとは冬に行ったからか、
500mlの飲み物はほとんど飲みませんでした。
旅先で飲食するし、これは要検討かもしれません。季節とか乾燥度合いにもよりますよね。


と、こんな感じで検討してみたけれど、
結局ほとんど減らせませんでした。汗

回数をこなす毎に徐々に旅慣れて行って、
必要なものを取捨選択できるようになりたいな。


あと、リュックで行ったのは失敗でした。
電車、トイレ、飲食店、買い物、等
リュックをおろすタイミングが結構あって、
背負い直しするのが、地味に面倒でした。

次は軽くて撥水のトートバッグで行こう。


という訳で久しぶりのひとり旅の持ち物の話でした。

旅行楽しかったです〜。
また行きたいな。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村