ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

保有している銀行口座の取捨選択

こんにちは。

近所のパン屋さんでマリトッツォのメロンパンを買いました。
f:id:OND98883:20210516200949j:plain
クリームはクリームチーズ入りで、甘すぎず食べやすかったです。
ペロッと私のお腹に消えていきました。
ごちそうさまでした。


最近、自分が持っている銀行口座を見直していたところ、なんと8銀行の口座を持っていることがわかりました(・Д・)

その中で使っているのは5個(意外と多い)。

管理しきれていないので、
ひとまずは使っていない2つの銀行口座を解約することにしました。

1つはネット銀行だったので、電話をして既に手続きは完了しています。
もう1つは店舗に行かないと解約できないので、タイミングを見つけて行ってこようと思います。



私、このブログを読んでいる方ならご存知の通り、楽天のヘビーユーザーなんですよ。

で、もちろん?楽天銀行の口座も持っているのですが、使い方がよくわからず未使用のまま10年ほど放置していました。
休眠口座ってやつですね。

上で書いた、使っていない3つの口座のうちの1つが楽天銀行でした。


どうやらまだ実家にいた頃に開設したみたいですが、その頃はまだ楽天で買い物をあまりしていなかったので、何きっかけで開設したのか全く覚えていません。

手元にある口座開設の書類に2011年4月の日付が書かれているので、ちょうど10年前に開設したことはわかりました。


文章が多くなってきたので、写真を挟みます。

成田で買った祭り寿司。
f:id:OND98883:20210517204000j:plain



私は使い方がわからなくて放置していた楽天銀行ですが、色々な方のブログ等を読んでいると、便利にお得に活用されている方も多いですよね。

これを機に楽天銀行の使い方について学んでみようとしたところ、、

私、、、楽天銀行のキャッシュカードを申し込みしていなかったことがわかりました。


どうやら、キャッシュカードは別に申し込みをしないといけないのに、私は目的もなく適当に口座開設をしていたため、10年間キャッシュカードなしの状態で口座を保有していたのでした。

サイトに書いてありました。
f:id:OND98883:20210517202212j:plain
ん?2013年5月以降に開設した人は、自動的にキャッシュカードも送られてくるのだろうか?


楽天銀行にどうやって入出金するのか、
ずっと謎だったんですよね(・_・;

そっか、私がキャッシュカードを申し込みしてなかったのか。。

適当な性格をしていると、こういうことがあり得るのです。


ということで、キャッシュカードの申込みをしておきました。


他の銀行の使い分けについてはこれから検討します。
楽天銀行を使う予定については、色々整ってから書きたいと思います。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村