ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

やはり眼鏡を買うことにしました

こんにちは。
暑いですね。昨日はエアコンを少し付けました。


先日、2年ほど使用した眼鏡が壊れたという話を書きました。

その後使用しているのですが、
折れた部分が少しギザギザ?していて、髪の毛が絡まったり、マスクをつける時に引っかかったり、眼鏡の安定感がなくて落ちてしまったりすることがありまして。

使えないこともないんですけど、
やはり不便なので買い換えることにしました。

f:id:OND98883:20210717235107j:plain
上が折れた方で、中の金属が少し見えてます。

今まで使っていた眼鏡はテンプル部分がプラスチックで、先セル部分が金属の上にゴムが付いているものでした。

説明だとわかりにくいので、写真でどうぞ。
f:id:OND98883:20210718163733j:plain
試しに外してみました。


おそらく折れた原因は、
このゴム部分が抜けやすくなって、
ゴムだけだと柔らかいので折れやすくなり、
そのせいで折れたのだと思います。

買ってすぐの頃から、抜けやすいのが気になっていたので、次はこのタイプは買わないようにします。


名称はこちら↓を参考にしています。



新しい眼鏡の話に戻って。

今回、買う時に気をつけたのは、
テンプルと先セルの素材が同一で、
先セルの部分がゴムではないもの。
できれば鼻当て部分も固定。

という条件で選びました。
こんな条件で眼鏡を選んだのは初めてだ(笑)


あと、今回はレンズにブルーライト40%カットをオプションで付けました。

一日中パソコンを見ているし、
ここ一年くらいで目がチカチカしたり痛んだりすることが増えたので、これで改善してくれるといいなー。



私はかなり視力が悪い(乱視)ので、レンズは毎回特注なんですよね。
眼鏡が届くまでに1週間ほどかかるそうなので、まだ手元にはありません。

予定外の出費となりましたが、新しい眼鏡は楽しみです(笑)

今までの眼鏡は予備として、処分せずに自宅に残しておこうと思います。


眼鏡の費用をどこで賄うか、予算等考えないとな〜。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村