ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

粗大ゴミ回収時の困った出来事

こんにちは。

12月ももう10日ですよ!
早いわ〜。。

f:id:OND98883:20211210115828j:plain
今年はシュトーレンを一切れだけ買って食べました。



タイトルの話です。

先日、市の粗大ゴミ回収の申し込みをしまして。

おそらくほとんどの所で同じだと思いますが、
粗大ゴミシールを貼って、自治体に回収依頼をすると、
所定の日付、所定の場所に置いておくことで粗大ゴミを回収してもらえるというものです。


当日の朝8時頃に所定の場所に置いておいたのに、なぜか昼になっても回収されておらず。
(8時半迄に置いておくように言われていた)

しかも、ポストに『依頼品がなかったので回収できませんでした』という紙が入っていて。。


いやいや、置いておいたけど?
というか目の前にあるし。


と思い、問い合わせ先に電話をしました。


そうしたら、『所定の場所を見たけどなかった。本当に置いたのか?』的なことを言われ、

私:置きました。
相手:何時ごろですか?
私:朝8時頃に置いて、今もあります。
相手:でも、見落とすような所じゃないですよね?

みたいな、
いかにもこちらが置き忘れたみたいなことを言われて、ちょっとカチンときまして。

私:今まで何度か同じ場所で回収してもらったことありますけど、回収されなかったことなんて一度もありませんよ?

〜中略〜
また翌日回収に来てもらえることになった。


相手:じゃあ、明日は集積所に置いておいてください。

私:明日ですよね?
今日も出しておいたのに、置き忘れたかのように言われるのは納得がいきません。

相手:わかりました。よろしくお願いします。


みたいな感じで問い合わせが終わりました。。
(性格悪くてすみません)


回収がうまくいかなくて、
翌日に再度回収してもらうというのは、仕方がないことだし全然構わないんですよ。

でも、電話の中で明らかに私が出してなかったように言われたのは、どうしても納得がいかない!!!


会話の中で『道路の横』を連呼していたし、
『車に乗っていても見えるか?』みたいなことを何度か聞かれて、『ゴミ集積所の横に立てかけているし、見えると思います』とは回答しましたが、チラッと見たぐらいだと見えなかったんじゃないかと怪しんでます。


ちなみに、、処分したのはコレ↓の一部。
f:id:OND98883:20211206164712j:plain
この引き出し部分を2つとアイロン台の3点を出しました。

アイロン台はシールを貼った、暗めの柄のある裏面を向けていたし、
引き出しは大きなメッシュなので、
車の中からではよく見えなかったのではないかと推測。


というか、車から降りてポストにあの紙を投函できるんだったら、ゴミ集積BOXの横を覗いてくれたらすぐに見つかったのに!!!

(ゴミ集積BOXの前に置かなかったのは、その日が別のゴミの回収日で邪魔になるからです。そして、ゴミ集積BOXの横に置くと伝えていました)


細かく置いた場所を指定したからか、
(『◯◯さん宅と××店の看板の間です。』みたいな言い方をしました)
翌日は問題なく回収をしてもらえました。


というか、置き場所は変えていないので、、
今後の対処法がよくわからない出来事でした。
最初の伝え方が悪かったのかな?
でも、ゴミ集積ボックスの横って伝えたのに。


あまり目立たない物を捨てるときは
気をつけないといけないですね(・_・;




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村