ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

上手な粉薬の飲み方を教えてほしい

こんにちは。


今日から大型連休ですね!
初日の今日は天気がイマイチですが。。
旅行に行かれる方もいるのかな?

最大10連休の方もいるそうですが、
残念ながら私は10連休ではありません。。



めぼしい写真がなくて、
フォルダから発掘してきた梅蘭の焼きそば。


10日くらい前から
胃の不調が続いておりまして。

ちょうど、
台湾パイナップルを食べ切った翌日から
不調になったので、

もしかしてパイナップル食べ過ぎた?

なんて思っていたのですが、
(普段、パイナップルを食べて口内がイガイガしたり、荒れたりしない)

その不調が1週間ほど続いたので、
不安になって病院に行ってきました。

私は不調になると
すぐ病院に駆け込むタイプです(・_・;



診察台に横になって
先生に触診をしてもらったところ、
胃の辺りが硬くなっていると言われました。
不調の場合は胃の辺りが硬くなるらしい。

先生の見立てでは
『食道と胃の境目あたりが荒れていて、
胃酸過多になっているのではないか』
ということ。


『仕事が忙しいとか、環境の変化があったとか、
ストレスが溜まっていたりする?』
と聞かれまして、
まぁ思い当たる節がないこともないかな。と。


忙しい訳ではないのですが、
決断を迫られることとか、精神的に少し不安定にはなっている気がします。


薬をもらって飲み続けること1週間弱。
だいぶ良くはなってきましたが、
まだ完全に調子が戻ったとは言えない状態です。

2週間飲み続けて
完治しなければまた診察に来てね。
と言われているので、
薬を飲み続けていますが良くなるのかな〜。

心因性のものだったら
その原因が取り除かれない限り、
全快しないのでは?なんて思ったり。

心身ともに健康になりたいです。


あ、タイトルはこの胃薬の話です。
粉薬の方が効きがいいそうなので、
粉薬を飲んでいます。

最初は奥に入れ過ぎて咽せたり、
手前に入れて水を飲もうとした時に
こぼれそうになったり、

下手すぎるだろ、、

という失敗ばかりしていました。

最近はようやく薬の味にも慣れたので、
ちょうど良い位置に
薬を入れられるようになりました。

でも、舌に薬が張り付くので
大量の水が必要なんですよ。

みなさん、
どうやって粉薬を飲んでいるんでしょうね。

らくらく服薬ゼリーとか、
オブラートとかを使っているのかな?

うーん。

という話でした。

今日は用事があるので、
これから出かけてきます〜。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村