ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

最近の記録

こんにちは。

今日はそこまでではありませんが、
昨日は気温が高かったですね。
長袖だと暑くてたまらないので、慌てて七分袖を出してきました。

春は一瞬だったな〜。


近所の藤の花が咲いています。

逆光だったので、少し色補正してます。

もう藤の花の季節ですね。



先日、父弟と車に乗っていた時の会話で、


私:あれ、ここ昔(20年くらい前)川じゃなかった?

父:うん、昔川だったかも。埋め立てたんじゃない?

私:まだ下は川っぽいから、暗渠ってことかぁ〜。


みたいなことがあったんですね。

今まで『暗渠』という単語が
自分の会話に出てきたことがなかったので、
なんか感慨深かったです(笑)

ちなみに暗渠(あんきょ)とは

地下に埋設した水路のこと。

です。
ネットで検索すると、暗渠マニアの方のブログがヒットするので、興味がある方は是非〜。

私は地理学?的なことは詳しくないので、
TVや本で知りました。

ブラタモリではよく出てくる用語です。笑


最近あまりブログに書けることがなくて、
(いや、探せばたくさんあるけど)
なんだかなーって感じですね。

やらなきゃいけないことも
たくさんあるはずなのに、
ついダラけてしまうので、、
このだらけ癖をもう少し改善したいところです。


何か、適度な刺激が必要なのだろうか。。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村