ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

定期的にでるアリをなんとかしたい

こんにちは。

今日はアリ(蟻)の話です。
少し写真が出てきたりするので、
苦手な方は読まない方がいいかもしれません。









サムネに使える写真がなかったので、
だいぶ前に撮った空の写真でも。

私が今の家に引っ越ししてきたのは2016年で、
もう6年も前になります。

越してきた年、我が家にアリが出ました。
出るのは、台所ではなく居室の方です。

今まで、実家含めて賃貸にしか
住んだことがありませんが、
どの家でもアリが出たことがなかったので、
アリの出現?にかなり驚きました。


我が家は2階の角部屋なのですが、
アリの出入りを確認してみたら、
アリは窓の近くから入ってきているみたい。

当時は家具の配置的に、
窓の近くで飲食をしていたので、
それが良くなかったのかと思い、食べ物を落とさないように気をつけたり、こまめに掃き掃除をしたり、いくつか対処をしていたことに加え、

アリ退治用の薬品を置いていたところ、
数週間(詳しい記憶なし)アリがいなくなりました。


そんなこともあったな、、と
忘れかけていた2年前。(2020年)

我が家にまたアリが発生しました。
でも、2016年の頃とは家具の配置を変えていたので、アリが出る窓の近辺では全く飲食をしないんです。

窓のある壁の下にアリの巣でもあるのかな?
などと思いましたが、どうすることもできず、
ドラッグストアで『アリの巣コロリ』を買ってきて設置をしたところ、すぐにいなくなりました。


その時に購入した『アリの巣コロリ』をそのまま窓際に設置(放置ともいう)し続けること2年。


今年もまたアリが出ました_| ̄|○

今年もまず、アリの巣コロリを買いました。

外出できなかったので、Amazonで注文した。


設置後10日間くらい、アリがいなくなったので、これで一安心と思っていたところ、
なんとまたポツポツと出始めまして。。

アリの巣コロリは効かなくなっている?
古いモノを放置してたのが良くなかったのか。
と不安になったので、今度はコンバットアリ用を買ってきました。


設置して3時間後くらいに壁を見てみたら、
信じられないくらいにアリがわいていて、
鳥肌が立つぐらいゾッとしましたが、、
気にしないように放置していたところ、
その数時間後にはアリがほぼいなくなりました。


設置後に大量に出た時の写真。

この黒い点がアリです。

なぜかいつもここに出るんですよね。
ここは柱になっていて、この左側が窓で右側はただの壁です。

設置してから1週間。
今朝、また2匹ほどアリが歩いているのを見かけてしまいました。
が、その後は見ておりません。

どうやらアリは朝の方が活動的になるみたいなので、今日はもう出ないかな。


というか、またアリが出るようになってしまったら、他の防虫剤を探すしかないのでしょうか。
困ったな〜。


良い解決策をお持ちの方がいたら、ご教示くださいませ。。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村