ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

壊れたというか、壊したというか、

こんにちは。

9月半ばを過ぎましたが、まだまだ暑いですね。

ミスドのドーナツがハロウィンでした。



最近、約10年使っていた体重計が壊れました。

少し前に電源をつけても体重を量る前に
表示が消えてしまうようになったので、
電池を交換したら使えるようになりました。

で半月くらい経って、
今度は電源を入れると『Lo』という表示が出て、電源が落ちてしまう症状が現れました。

調べてみたら、
この表示は電池がない時に出るらしい。

でも、電池は半月前に変えたばかり。

どういうこと?

と思ってさらに検索をしてみたら、

『金属端子の汚れを取り除いたら復活した』
と書かれているサイトがあり、

真似して金属端子部分の汚れ(錆び)を綿棒で取り除いてみたんです。



そして電池を入れ直して、
電源スイッチを入れてみたら・・・

電源自体がつかない_| ̄|○


汚れを取り除いたつもりだったんですけど、
どうやら壊してしまったみたいです。。


まぁ、寿命だったということですよね。

3,000円程度で購入して10年間使えたので、
1年300円と考えたらかなりコスパ良かったのではないでしょうか。


体重計は必要なもなので買い替えます。
スマホ連動等の機能は求めていませんが、
表面がガラスのタイプは好みじゃないんですよね。

電器屋さんで見てきたら、
昔ながらのメモリタイプは1,000円くらいで買えたけど、デジタルタイプが欲しかったので、
前回と似たようなものを買います。


というか、コレ↓を購入予定。

今まで使っていたのもタニタのもので、
おそらく上の商品の旧式のものだと思います。⁡


それにしても、やはり家電も10年近く使っているとポロポロと買い替えが必要になってきますね。

今のところ大物家電は壊れていませんが、
いつ壊れるのか戦々恐々としています。。

出来れば、買い替えのタイミングがズレてくれるといいのですが(T . T)




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村