ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

冷蔵庫が壊れて買い替えた話

こんにちは。

はい、タイトルの通りです。
私の中で壊れたら困る家電No. 1の冷蔵庫が壊れました。

仕事から帰宅後、
夕飯を作るために冷凍庫をあけてみたら、、
氷が溶けてる!!!
冷凍してた野菜がベチャベチャ!!

一瞬、フリーズしましたよね。


朝は溶けてなかったはず。

これはマズイ!!!と
夕飯を作って食べてから、
家電量販店に駆け込んで
冷蔵庫を契約してきました。

条件は
・即納 ← 最重要
・家に入るサイズ
・容量 できればサイズアップ
・価格 お手頃
こんな感じ。

正直、即納&サイズが重要すぎて、
デザインや機能は二の次でした。


私が駆け込んだ大手家電量販店の売り場には
冷蔵庫はたくさんあるものの、
ほとんどが家族向けのタイプでして。
ひとり暮らし向けって本当に種類が少ない。

小さいよりは、2,3人家族向けのものでもいいかな〜なんて思ったりもしましたが、
そうすると置く場所に入らない。

横幅よりも奥行きが問題で、
我が家は奥行きが60cmを超えると、
調理スペースが狭くなってしまうのです。


あまり料理をしない人向け(もしくはサブ?)
と思われる小さいサイズの冷蔵庫は
意外とありましたが、
今までのサイズ(約170L)でギリギリだったので、200Lは欲しいところ。

という訳で、
私が行ったお店では実質選択肢が存在せず、
上記取説の冷蔵庫1択でした。


まぁね、1択だから迷うこともなくて、
売り場に着いてから5分で決めましたよね。


サイズは201Lで、メーカーはAQUA。
今までは三菱電機の170Lを使っていたので、
サイズも内容量も少し増えました。

本当は真ん中に野菜室があるような、
250L程度の冷蔵庫に憧れていましたが、
今の家に住み続ける限り置く場所がないので、
これ以上大きなものは買えなさそうです。


今回の冷蔵庫購入は急だったので、
慌ててしまったものの、ラッキー?だったことも多くて。


困ったのは、
・なんと言っても急に壊れたということと、
・前日が休みで買い置きを結構していたために、
・冷蔵庫に食材がたくさん入っていたこと。
・品物・価格の比較ができなかったこと
ですね。


逆に幸いだったのは、
・自宅から家電量販店が近くて、
 故障に気付いたのが夜だったにも関わらず、
 営業時間内に駆け込めたこと。
・種類は少なかったものの、
 欲しいサイズが即納であったこと。
・冷蔵庫が壊れた後に機能が復活したために、
 中身を腐らせなくて済んだこと。
・家電積立をしていたので、
 金銭的にもそこまで慌てなくて済んだこと。
・たまたま休みが取りやすい日に
 冷蔵庫が届くことになったこと。


1番よかったのは機能が復活したことかな。
また冷え始めた時に、慌てて買いなおしたのは失敗したかなとも思いましたが、
使用期間10年以上でいつ壊れてもおかしくない。
もっと暑い時に壊れたら目も当てられない。

なんて考えたら、まぁ割といいタイミングで冷蔵庫の買い替えができたんじゃないかなと。


値段は正直ネットで買った方が安いです。
でも、散々ネットショッピングをしている私ですが、大物家電はできるだけ実際の店舗で買いたいと思っているので、その辺りも価格がアップするのは仕方がないかなーと。


これです。


冷蔵庫は2日後の朝に届きました。
(月曜の夜に注文して水曜日に届いた)
届く時間範囲内の開始30分以内に届いたので、
本当にギリギリまで冷蔵庫&冷凍庫に入れておけました。

引っ越してきてから1度も冷蔵庫の下を掃除してなかったので、かなり埃がたまってた。汗

以前使用していたものと右開きは同じですが、
冷凍庫を開ける時に掴む方向が逆で、開ける時にまだ一瞬戸惑います。



大事に使いつつ、
買替え貯金もまた貯めていこうと思います。

家電買替え積立金がガクンと減ったので、
電子レンジと洗濯機が壊れてもまかないきれなさそう。

もう少し頑張ってもらわなければ。。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村