ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ペーパードライバー講習に通うべきか悩む

こんにちは。

先日の暖かい日にかき氷を食べました。

黒糖ピーナッツ練乳がけです。

すごく美味しかった!!!


11月の平日だったためか空いていて、
私以外はお客さんがいませんでした。

夏はいつも並んでいるお店なので、
夏以外で寒くない日にまた行きたいです。



さて、タイトルのお話です。

私は大学卒業間際に免許を取得したのですが、
取得後はほぼ乗っていませんでした。

元々教習所にかよっていた頃から自分の運転が不安だったことと、
免許取得後1年後くらいに物損事故を起こしてしまいまして。

幸い怪我人等はいませんでしたが、
自宅の車を廃車にしてしまいました。
(大破したわけではなく、古かったのと修理代が嵩みすぎた)


新しい車(中古車)は私が購入し、
乗るのは私以外の家族(父と弟)でした。


その後に一人暮らしを始めたので
更に車を運転する機会がなくなり、

名義を私から弟に変更し、

ペーパードライバー歴は10年以上になります。

事故を起こしてから、怖くてあまり運転したくなくなってしまった。



元々あまり車に興味がなくて、

実家で乗っている私が購入した車も
売店の人にオススメされた中で条件(走行距離、価格、大きさ)に合う車を選んだ程度。

車のメーカーも有名どころしか知りません。
トヨタとか、ホンダとか、スズキとか。


会話で『黒のセダン』とか聞いても
『セダンって何?』というレベルです。。

あと、バイクにも詳しくないので『原チャ』という単語を知らず、

「原チャって何?チャリってことは自転車?」

と思い、調べてしまいました。
『原動付自転車』つまりバイクのことだったんですね。。


父はバイク(スーパーカブという種類)に乗っていましたが、
『バイク』または『オートバイ』と呼んでいたので、『原チャ』や『原チャリ』という単語を知らなかったんですよね。


話がそれましたが、
一昨年、去年と家族が入院することがあって、
弟がいないと車に乗れないことが出てきました。
父は脳梗塞だったので運転できなくなった。

この時↓

何かあった時に私も運転できた方がいいよな〜と思いつつも、そのままにしていました。

今は時間があるので、就職前にペーパードライバー講習に通うべきか迷っています。

調べてみたら、教習所に通わなくても個人で経営している会社があるようで、3時間とか半日みたいなコースがあるようです。

評価も良さそうなので、そういうコースを受講してもいいかななんて思ってみたり。

ただ、講習を受けても普段は全く乗らないので、たまにレンタカーやカーシェアなどで運転しないといけないんですけどね。。

10年のペーパードライバーはなかなかにハードルが高いです。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村