ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

コロナワクチン2回目接種

こんにちは。
今日は朝から大雨です。
オリンピックの閉会式開催できるのかな?

コンビニで見つけて気になったアイス。
f:id:OND98883:20210806205006j:plain


金曜日(8/6)に2回目のコロナワクチン接種が終わりました。
その様子や経過を書いていこうと思います。

最初に書いておきますと、
私は2回目も副反応があまり出ませんでした。
(参考にならなくてすみません)


基礎情報はこちら。
接種場所:都内の接種会場(職域接種)
接種ワクチン:モデルナ製
年齢:36歳
性別:女性
基礎疾患:なし


1回目接種後の様子はこちらをどうぞ。

1回目の副反応は割と軽く、モデルナアーム等にはなりませんでした。


寝込む可能性を想定して、接種前に
・できる家事は朝のうちに済ましておいた。
・すぐに食べられて、胃の消化が良さそうな食料を買い込んでおいた。
・解熱剤を準備しておいた。
この3点をしておきました。


2回目の接種は1回目からちょうど4週間後でした。

当日の体温は36.2℃。(接種会場では36.8℃)
接種の流れは前回と同じなので、割愛します。
待ち時間は1回目よりも短かったです。


採血よりは痛くないですが、
前回よりもチクッとしたような気もします。。
気の持ちようですかね。

今回も15分の待機後に帰宅。
前回、右腕の接種は30分かもと言いましたが、それは間違いで、当日の体調に因るみたいでした。


いつ熱が上がるかわからなかったので、
帰宅後すぐに入浴しておき、午後から在宅での仕事に復帰?しました。


写真はさみます。

アイスはこんな感じで↓個包装になってました。
f:id:OND98883:20210806205110j:plain
味がチャイそのままでした!
美味しかったし、個包装なのが食べやすくてよかったです。


当日

1時間半経過:前回同様、接種部位の痛みあり。

3時間経過:体温36.5℃。腕が痛くて上がらなくなってきた。

6時間経過:体温36.4℃。腕の痛みのみ。

10時間経過:体温36.9℃。体調は変わらず。

いつもよりだいぶ早めに寝ました。

特に症状は出ず、結局家事も普通にできました。
寝るときは枕元に冷えピタ的なものや、飲み物を置いておきました。


夜中〜朝方:暑くて2回くらい目が覚めました。
熱が上がっていたのか、部屋の問題なのかは不明ですが、普段は目覚めません。


翌日

20時間経過(7時):35.9℃。この時点でも熱は出ず。腕は変わらず痛いですが、1回目よりは痛くないような?
ただ、少し肩こりや腰痛がある気がします。

24時間経過(11時):朝よりは熱が上がる。36.9℃

この間にコンビニに行きました。
階段の登り下りや、少し歩いてみたら、関節痛が少しあるような?

26時間経過(13時):熱が下がった。。36.3℃

31時間経過(18時):接種後初の37℃超え。37.2℃。
少し頭が痛いような気もしますが、他のことをしていたら気にならない程度です。

35時間経過(22時):また熱が下がりました。36.5℃。


翌々日(今日)

47時間経過(10時):結局、熱は上がらなかった。36.4℃。

ただ、夜中に腰が痛くて目が覚めました(*_*)
ネットで調べてみたら、

免疫細胞が活性化したことによるサイトカインの影響で、関節痛や腰痛が起こってくることがあるため、その症状ではないかと思われます。

と書かれているものをいくつか見つけたので、
私は関節痛や腰痛だけが出たのかもしれません。

現時点で腕の痛みはあまりなく、普通に上がります。触ってみると、少し熱を持ってる感じはしますが、赤みも腫れも痒みもありません。



という訳でして、
8割ほどの人に出ると言われている発熱も倦怠感もほぼなく、
用意していた解熱剤も冷えピタも、ポカリスウェット的な飲み物も全く必要としませんでした。
食欲もかなりあったので、ゼリー飲料の出番もなかった。


いや、寝込まなくて済んだので良かったんですけど。
副反応があってもなくても効果は変わらないそうですが、ちょっと不安ではありますよね(笑)


あまり参考にならなくてすみません。
私が見たサイトでは、2回目は9割近くの人に倦怠感が出ると書かれていたので、残りの1割に入ったっぽいです。。

でも、副反応が重めな人の話が取り上げられることが多いので、30代でも副反応が軽い人もいるんだよー。ということでは参考になったかな。(希望)


私の副反応が軽かったのは体質なのかもしれません。
68歳の伯母(母の姉)は、2回目接種後に高熱が出たと言っていたので、父方の体質?
関係ないかも。

あと、接種前後に水分を多く取るといいと言うコメントを何かで読んだので、
接種日には水分を多めに取りました。
会場に着いたらすぐにトイレに行きたくなるくらいは飲みました(笑)

ただ、伯母も水分を多めに摂取していたと言っていたので、これが効いたのかは不明です。


こんな感じで私の接種記録は終了です。
もうしばらくは様子を見て、この後で熱が出たり、モデルナアーム等になったら報告しますね。


長々と読んでくださりありがとうございました。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村