ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

室温が何度だったらエアコン入れますか?

こんにちは。

2月が始まりました。
2022年になってから既に1ヶ月経ってしまったなんて、早すぎる!!


サムネイルに使える写真を最近撮ってなくて、
だいぶ前(10月)に食べた羊羹パンの写真を。
f:id:OND98883:20220129215620j:plain
美味しかったです。
パンの表面に薄い羊羹がかかっていました。

初めて見ましたが、北海道のパンみたい。
北海道ではようかんパンは一般的なのかな?
(近所のスーパーで買いましたが、普段は置いてない)



話変わって。


最近、寒いですよね。
今日は暖かい気がしますが、先週末は本当に寒くて。


毎年書いている気がしますが、
寒いといつもに増してやる気が起きません。

最近はホットカーペットを付けて、使っていない毛布を膝にかけて座っているのですが、 
そうすると手が冷たい(笑)

左手はずっと毛布の中に入れていますが、
右手は作業のために出しているので、右手だけ冷たいままです。
そのうち右手がかじかんでくるので、定期的に毛布の中に入れて温めています。

でも、パソコンを使うには両手が必要なので、、指先手袋も使っています。


寒くて何もできない時は、割り切ってエアコンをつけるようにしていますが、
我が家のエアコンはマンションが建った頃に付けられたと思われる、2004年のNational製。
驚くことに20年近くも前のものなんです。。
しかも、普通に動くという。
大家さん、付け替えてくれないかなぁ。


YouTube等でエアコンをつけるシーンを見ると、皆さん23度ぐらいにしている人が多いですが、私は17度に設定しています。
寒い時は18度とか、19度とか。。20度に上げるとことはほぼないです。


先月に友人が遊びに来たという話をしましたが、その時、『トイレ(兼手洗い場)寒すぎない?』と言われました。


私としては寒い自覚がなかったのですが、
温度計を見てみたら10度くらいでした。

「寒い自覚がない」というと少し語弊がありますが、「寒いのはわかってるけど、そういうものだと思っていた。」という感じ。


部屋でも、寒くて手がかじかんで来たらエアコンを入れる時もある。という程度なので、
もしかしたら、私の寒さ暑さの感覚が他の人と違うのかもしれない、、と気付いた出来事でした(・_・;


無理はしていないつもりですが、
寒くて縮こまっているぐらいだったら、
エアコンつけた方が、効率的にもよさそうですよね。


夏よりも冬の方が電気代が高いんだよな〜。
エアコンつけると電気代ってどのくらい変わるんでしょうね(・Д・)






では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村