ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

仕事で困ったこと

こんにちは。

今日は天皇誕生日ですね。
令和も5年目ですが、なかなか慣れません。
(元年は天皇陛下の誕生日後に改元したけど)



先週、熱が低いという話をして、
その後は36.0℃に近い日もあったりしたので、
平熱上がったかな〜なんて思っていたら、

今朝の体温。

(10分脇に挟んだ後です)

これは本格的に
なんとかせねばならないようです。

やっぱり手っ取り早いのは運動ですかね。
うーん。。面倒だなぁ。



話変わって、
世の中には色々な人がいるんだなぁと思った話を。

職場で短期間の派遣さん
来てもらうことになりました。

◯月◯日から来てください、
と本人にはお話ししていたら、
その当日に同居家族(子供ではない)の体調不良でお休みになり、
家族が回復されて数日後に1度出勤しましたが、
その後は来なくなってしまいました。


休む理由も、正直、
体調があまり良くなくて、とか、
◯◯の予約を入れてて、とか、
それは本当の理由なの?というようなものが多くて。


というか、
体調不良はともかく、
派遣会社に登録して、派遣先との契約を交わしたのだから、ある程度は仕事を優先させるものじゃないの?
と私としては思うのですが、違うのかな。


1度仕事に来て『この仕事は合わないな』と思ったのだったら、
それは正直に言って、派遣先を変えてもらったらいいんじゃないかな。
相性もあるだろうし、合わないことは仕方がないと思うんですよ。

困るのは「明日は行きます」と言うのに
翌日は仕事に来ない、を繰り返すこと。

他の派遣さんに変えるわけにもいかず、
その後半月くらいモヤモヤしました。

結局、派遣会社に連絡して(その前から何度も連絡してたけど)
他の派遣さんに変更してもらうことになりました。


これで終わりかと思いきやまだ続きがあって、
その(変更前の)派遣さんには、
1度来た時に入館証とロッカーの鍵を渡していたのですが、それが返ってきていません。

その方の私物もロッカーの中に残っていたので
「私物を取りに来る時に入館証と鍵を返却してくださいね」と伝えていて、「◯日の◯時頃に行きます」と言われたのに、やっぱり当日には来ないんです。

予定時間を何時間も過ぎても来なかったので連絡をしてみたら「その前の予定が長引いて行けませんでした。」と言われること数回。
というか、来れないならそっちから連絡してきてよ!!!
そもそも、私が時間を指定した訳ではないのだから、予定の前に来ればいいのでは?
とも思ったけど、そういう人は何を言っても変わらないんでしょうね。

私だってそんなに暇じゃないんだけど。

別に怒ってないし、
円満な感じで終わらせたいのに、
なんでこんなに意思疎通ができないんだろう。

ちなみに、若い人ではなくて私よりも歳上です。


いつまで経っても取りに来ないので、
『入館証と鍵は送り返してください』という手紙を付けて私物を自宅に送りました。
紛失したら再発行手数料を請求するとも手紙に書いておきました。。


こういうことがあると、
その当人も、派遣会社も信用できませんよね。


上司に「こんな人もいるんですね」と話したら、
「意外といるよ」と言われて驚きました。


今まで私の周りには、
割と常識的な人しかいなかったようです。


いや本当に、色々な人がいるんだなぁ。
と思った出来事でした。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村