ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

コロナワクチン1回目接種

こんにちは。

久しぶりに崎陽軒のシウマイを食べました。
f:id:OND98883:20210710235728j:plain



さて、前回のブログにも書きましたが、
1回目のコロナワクチン接種してきました。

自分の備忘録も兼ねているので、
細かいところまで書いていて、長めです。。



私は職域接種として都内の接種会場で受けてきました。
モデルナ製のワクチンです。
私は30代半ば、女性。
持病は特にありません。


当日の体温は朝が36.1℃
会場で非接触型体温計で計った体温が35.8℃
ちょっといつもより低めでした。


問診票を事前に記入して持って行き、
①会社の担当者が問診票をチェック後に検温
②問診票を見ながら医師と問診
③接種
④安静にして待つ(15分)

といった流れでした。

予約していたので全てスムーズに進み、
全てで30分くらいで終わりました。

私は金曜日に接種したからか人が多めでしたが、水曜日に接種した人の話ではもっと人が少なそうだと感じました。


接種部位は肩口で、
めくりやすい服を着て行きました。
去年、インフルエンザワクチンの接種をした時の反省を活かしました。

筋肉注射は初めてでしたが、
少しチクッとした程度で、インフルエンザワクチン(皮下接種)よりも痛くないと感じました。

15分の待機時間も特に問題なく過ぎ、
私は右利きなので左肩に打ち、待機時間は15分でしたが、接種後一時的に渡された紙に『右 30分』と書かれていたので、もしかしたら左利きで右肩に接種した人の待機時間は30分なのかもしれません。


1時間経過:接種部位がほんのり痛いかな程度。チクチクではなく、ズキズキ寄り。

3時間経過:接種部位より少し下の位置が少し痛い(重い?)。腕を上げにくいと感じる。

4時間経過:腕を上げるのが辛いが、下ろしている時は特に痛みはない。

6時間経過:腕は変わらず痛い。少し熱っぽい?37.0℃

12時間経過:腕の痛みは変わらず。37.2℃

前日の夜(接種前)に計ったときも37.2℃だったので、
体質的に夜に熱が高いだけかも?

腕の痛みですが、洗髪や入浴は問題なくできました。着替えが若干痛かったかな。
肩が出しやすくても、あまりかぶりが深いものは脱ぎにくいと思いました。
前開きの服がおすすめ。

あと、就寝時に横になったら、起き上がっていた時よりも腕が痛かった。なぜ?
力を抜いた状態よりも、少しだけ力を入れている時のほうが私は痛く感じませんでした。


写真を挟みます。
f:id:OND98883:20210710235801j:plain
シウマイに入っていた醤油刺し。


接種翌日

腕は相変わらず痛い。
熱は36.2℃で平熱。
どこが悪いという訳ではありませんが、なんとなくだるいというか、本調子ではないです。
身体がほてっているというか。
熱はないので寒気等はありませんでした。
あと、少し全身に筋肉痛のようなものを感じました。

夜まで熱は上がらず。
夜の体温(接種から31時間経過:36.6℃)

就寝時、横になっても腕は痛くありませんでした。


昼間のほてりですが、ワクチンのせいかと思いましたが、ただ単にこの日が暑かったからな気がしてきました。
室温が30°超えてたのにエアコンつけてなかった



接種後2日目(今日)

腕の痛みは昨晩からかなり治っていました。
多少の痛みはまだありますが、ほぼ気にならない程度です。
体温は36.4℃。

接種前の体調にほぼ戻りました。



私の周りで接種した人のなかで、同世代の人には腕の痛みが出ていたので、私と同世代や若い人は、かなり高確率で腕が痛くなると思います。

たまたま同じ日に接種した父(70代)はお腹がゆるくなったと言っていました。


1回目の接種なので副反応は重くありませんでしたが、2回目はどうなってしまうのか、、
ちょっと不安です。

また2回目を接種したら、
様子を書きたいと思います。


読んでいただきありがとうございました!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村