ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

自己分析で落ち込み中

こんにちは。


5年ぶり?くらいに
サーティーワンでアイスクリームを食べました。

色だけ見るとあまり美味しくなさそうですが、、

・おかしなオールスターズ
・マジカルミントナイト
・クイーン オブ ナッツ ピスタチオ

この3つにしてみました。

この中だと『おかしなオールスターズ』が1番好きかな。

また気になるフレーバーが出たら試してみたい。



さて、タイトルの話です。

年内に就職先を決めるべく(就職は年明けかも)
就活のために自己分析をしています。


久しぶりの就活で、

約15年前の大学時代にも
志望動機や自己PRを考えていたことを思い出しました。


悩んで悩んで、今考えれば
『こんな自己PRじゃ絶対に受からないだろ』

というような内容で履歴書を送ったこともありました。。


15年前は今と違って、
履歴書は手書きだったんですよね。

大学の購買で何冊も履歴書を買った記憶も蘇ってきました。


当時は確か、
サイト(パソコンかガラケー)から
エントリーシートを送って、(この辺りが曖昧)

その後に履歴書を送付していたような気がします。

あれ、説明会で直接渡してたんだったかな?

古すぎて記憶が曖昧。

かなりの社数に応募してたのですが、
さすがに全て手書きしてたとは思えないので、
おそらく履歴書の前に何かしら選考があったはず。


私は当時、
文房具会社の研究職になりたかったのですが、
研究職は理系しか募集しておらず、、
文系の私は営業希望で応募してたんですよね。
(それでも大手で2人くらいしか採用されなかった)


まぁ、もちろん全滅しました。
その後になんでシステムエンジニアになったのかは割愛します。。


就職を見据えず大学の学部学科を決めた典型です。

学部や学科は後悔していませんが、
在学中にもう少し社会勉強として色々と経験をしておけば
よかったなとは思います。



すみません、話がそれました。

自己分析の話でしたね。


就職してから今までの仕事について思い返したり、

転職サイトでも適職診断的なものがあったので
色々と試してみたり、

面接でよく聞かれる内容を考えてみたり、


正直、ものすごく苦痛です。

できない自分、
社会人15年目なのに何者にもなれていな自分、
と向き合わないといけないのが本当に辛い。

でも14年間も惰性で仕事をしていたのは私ですもんね。

その時その時は頑張っていたつもりでしたが、
その会社でしか通用しないノウハウばかり
蓄積していたのかもしれません。

あとは同じ相手先の会社で、
ほぼ同じメンバーで10年以上仕事をしていたので、変化に慣れない気持ちもあると思う。


少しずつ気持ちに折り合いをつけながら、
自分に合う会社に出会えたらいいな〜。


まぁ、もし失敗しても私はひとりだし、

知識と経験を吸収して、
また転職できるように頑張るだけですね。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村