ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

だいぶ遅くなったけど初詣に行ってきた

こんにちは。


もう2月になってしまいましたが、
初詣に行ってきました。

行き先は毎年恒例の成田山新勝寺です。

雪はほとんど残っておらず、
天気も良くて絶好のお出かけ日和でした。

お参りをして、護摩木を納めて、
おみくじを引いたら、、末吉。

あまりいいこと書いてないですね。。
火事には気をつけます。
しっかり結んできました。


帰りがけに数年前にも寄った『ぱん茶屋』さんで
おまかせランチを食べました。

美味しいしお得なので、成田に行かれた方はぜひ。



そしてなごみの米屋の裏にある
『成田羊羹資料館』に初めて寄りました。

入館料無料。

中には米屋の歴史や、日本各地の羊羹について書かれた展示がありました。

小さな資料館でしたが見応えありましたよ。


そして、おみくじ羊羹を引いてみた。

中にはおみくじと胡麻羊羹が3本。

小吉。。

今年は細々と堅実に生活します。


そういえば、今年は忘れずに
干支の起き上がり小法師を購入してきました。

去年は秋に行ったので、
すっかり忘れてしまったのです。。
今年開いていたお店では卯はもうありませんでした。
数年前に行った時は全ての干支が揃っているお店もあったので、来年は早めに行って卯と巳を購入したいな。

初詣シーズンも終わった平日だったため、
鰻屋さんは混んでいましたが、
その他は人が少なかったです。


参道でも少し買い物して帰宅。
半日程度のお出かけでしたが、リフレッシュできてスッキリしました。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村